08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2015年 農園準備スタート!

2015.02.27 (Fri)

2014年の反省をふまえ、今年は2月から農園の準備をスタート。

昨年は段取りが悪く、種まきが4月になってしまい、その結果収穫も遅くなったので、
今年は2月にはいってすぐ、作付計画をあれこれと考え始めました。

それでも遅いくらい??本当は年明けから作付計画は始めるべきと痛感。


今年は欲を出して、30種類くらいの野菜を作る予定。
種は、ホビーシードではなく、農家の人が買う専門店で購入しました。

s-IMG_0243.jpg


作付計画がとても大事。
それは昨年痛感したことなので、綿密な計画を立てましたよ。

s-IMG_0244.jpg


そして、育苗用のこんな温室買っちゃった~~ヽ(^。^)ノ
昨年は農業先生の温室を使わせてもらいましたが、今年からは自分たちだけでやらなくてはならないので。

s-IMG_0281.jpg


今年は2月に種蒔きをすることに決め、
育苗ポットの下に、日本から持ってきたホットカーペットを引いて土の温度を発芽温度にキープ。

s-IMG_1418.jpg


野菜にはそれぞれ発芽適温というのがあると学び、なんとか温度管理をしていきたいと思ってます。
サーモがついていないので、かなりアバウトですけどね~~泣

s-IMG_1420.jpg


2月の最終木曜日に植えたのは・・・

トマト3種類、キャベツ2種類、セロリ、フィノッキ、レタス3種類、ナス、イタリアンパセリ、キュウリ、パプリカ2種類、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ2種類、インゲン豆、枝豆、ソラマメ です。

夜の低温に負けないで大きくなあれ~




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

19:21  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひさびさの畑

2014.10.19 (Sun)

雨が続いたり、所要もあり畑に来たのは2週間ぶり。

10月になって、畑仕事のペースはずいぶんゆっくりになってきました。

ほっておいても、野菜たちは毎日育ってくれます。
植物ってすごい。お日様の光と水と土と、少しの肥料でどんどん成長するんだから。


ブロッコリーがいい感じにちょうど収穫時です。

ss-無題

ブロッコリーってこんなふうにできるんですね。
実は、実際にブロッコリーが畑で実っているところを初めてみました・汗

葉がワイルドにどんどん成長して、その中に食用部分である花のつぼみの集団がこじんまりと現れてきます。


今回、紫色のブロッコリーも育ちました!

ss-perple.jpg


育てているときは、普通のブロッコリーだと思っていたのでできてみてびっくり!

でも、ゆでたらふつうの緑のブロッコリーに変身してしまいました。
食用部分が柔らかくて、いつも食べる緑のブロッコリーよりも繊細な感じでした。

その他にも、野菜はどんどん育ってくれています。


これは、プンタレッラ
しゃきしゃきとした食感と、ほろ苦さが独特のイタリア野菜です。
真ん中に、にょきにょきっと生えてくる、芽の部分を食べます。

ss-IMG_9171.jpg



キャベツは、まだもう少し。

ss-IMG_9172.jpg



紫のチコリ 完全に紫になる前に葉ワイルドになりすぎてる!
いつ収穫していいのか、収穫のタイミングがわからない~~

ss-IMG_9175.jpg



12株ぐらい植えたレタスは、なめくじ被害でほぼ全滅。
この1株だけが、美しく育ってくれました。

ss-IMG_9173.jpg



大根。ずいぶん大きくなりました。異国の地でがんばれ~~

ss-IMG_9189.jpg




畑の周辺もずいぶん秋らしくなってきました。
木々の葉が紅葉し始めています。

ss-IMG_9185.jpg



畑をお借りしている農家の先生のところには、動物もたくさんいます。
これは、なんていう動物かな。ヤギの一種??のんびりと外を見ていて気持ちよさそう!

ss-IMG_9192.jpg


春から夏の終わりにかけての、激しい太陽の光はずいぶん弱くなってきました。
2,3日見ないと、育ちすぎてしまっていた野菜の成長の勢いも、ペースダウン。

秋なんですね~。

畑に来ると、四季の移り変わりを肌で感じます。


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:14  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初収穫!

2014.05.27 (Tue)

やっほ~~ヽ(^。^)ノ
今日は、とうとうわが菜園から初収穫が上がりましたよ~!!


ズッキーネは根本にハサミを入れて、優しく収穫。
表皮がとても柔らかいので、軽く爪を立てただけでも簡単にキズがついてしまいます。

s-2014-05-27 1616221



サニーレタスは、根本から引っこ抜く感じで。
葉っぱが大きい割に根が浅いので、簡単に抜くことができます。


「んっ? これがおいしそうだぞ」
「葉っぱを傷めないように少しずつ引っ張らなくちゃ・・」

s-2014-05-27 1616222



「よっしゃ~!とれたぜ~~。根っことまわりの汚い葉っぱを落としてっと」

s-2014-05-27 1616223


今日は、サニーレタスとズッキーネ(それも花つきで超フレッシュ!)を初収穫しました。
自分たちの畑から、ちゃんと野菜を収穫できて感激です。

s-2014-05-27 1616224


たくさんの恵みをくれる畑に、そしてちゃんと育ってくれた野菜君たちに、どうもありがとう!!



22:46  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すくすく成長中

2014.05.25 (Sun)

5月の連日の晴天、野菜はすくすく成長中!

晴れてます、毎日晴天続き!
野菜君たち、ぐんぐん大きくなってますよ~


ズッキーネはもう収穫間近!
にょきにょき元気な実が生えてきてます。

s-s-IMG_7001.jpg


s-s-IMG_7003.jpg



ニンジンは何度か間引きをして、土寄せ、追肥をしたら、成長が加速~!
やっぱり混雑しているところでは、育ちが悪いのね。

s-s-IMG_7005.jpg



いわゆる、サニーレタスもいい感じに育っています。

s-s-IMG_7006.jpg


農夫姿がはまりすぎてコワい、うちの旦那さん。
脇芽を摘みながら、トマトたちと何か語り合ってる??

s-s-IMG_7007.jpg


お天気続きで土が乾燥ぎみ。一雨ほしいところです。



22:27  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

畑らしくなってきたよ

2014.05.12 (Mon)

5月に入って、ずいぶん畑らしくなってきました~ヽ(^。^)ノ


ニンジン
畑に直接すじ蒔きにしたら、可愛い芽が出てきた!
種がとても細かかったので、びっしりと蒔きすぎてしまいました。もう少し離して蒔くべきだったな。。

s-IMG_6831.jpg

そしてさらに・・この蒔き方は間違いと先生に注意される。

理由は、給水用のチューブが2本なのに3列に蒔いてしまったから。
チューブに沿って、2列にしないと給水がうまくできないと言われ、確かに・・と納得。


キャベツ
これは種からではなく、苗を購入して植えました。

s-IMG_6846.jpg



インゲン豆
水がやや不足している感はあるけど、直播にしてちゃんと芽が出てきた!

s-IMG_6833.jpg



レタス
これはマルティーノさんが育てた苗をいただいちゃいました。さすがに立派な苗。

s-IMG_6845.jpg



片方の畝には、えっさかさ~と夫と息子と3人でマルチをかけて・・・
マルチかけなんて初めてなので、見よう見まねでやってみましたよ。


トマト
3本立ちの支柱をいくつか立てました。

s-IMG_6844.jpg


パプリカ
パプリカって成長がとても遅いのですね(何も知らない私達)
自分たちで蒔いた種からの芽の成長が間に合わず、苗を購入してしまいました。

s-IMG_6847.jpg


ズッキーネ
ズッキーネの苗と苗の間は、60㎝~80㎝は空けるべきところ、かなりきっちり植えてしまいました。
先生にダメだしされるも、やり直しはきかず。。。

s-IMG_6853.jpg


この畑は、自宅から車で30~40分はかかる場所なので毎日は来れないけれど、出来る限りのお世話をしてあげよう~と思い帰途についたのでした。

22:34  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
