08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニのケーキ~Torta di zucchini

2014.07.10 (Thu)

ズッキーニでケーキ。
塩味やチーズ味なら想像がつくかもしれませんが、今日のケーキは甘いデザート用のケーキです。

ズッキーニ入りの甘いケーキ????

それが、意外な美味しさで、一度食べるとやみつきに!
誰かに目をつぶって食べてもらって「何のケーキだと思う?」と尋ねたら、
「リンゴのケーキ・・? う~ん、でもちょっと食感が違う・・何のフルーツが入っているの?」って言うことでしょう。

ドルチェにまでなってしまうズッキーニって、本当に偉大な野菜です。


お野菜たっぷり、不思議なおいしさ
ズッキーニのケーキ

ss-IMG_7217.jpg

◇材料 21cm丸型使用

ズッキーニ 300g
小麦粉   180g
ベーキングパウダー 小さじすりきり2
玉子 2個
三温糖 または、Zucchero di canna  180g
塩 ひとつまみ
バター 50g 
レーズン 40g
オリーブオイル  大さじ2
ラム酒 大さじ1 (お好みで)
粉砂糖 (お好みで)

◇作り方

①ケーキ型にオーブンペーパーをひいて内側になじませる。
②ズッキーニは2mmほどの厚さにスライスする
③小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
④バターを電子レンジで溶かしておく
⑤ボウルに、卵を割り入れ、泡立てながら砂糖を3回に分けて加える。
 電動があればそれを使ってもったりするまで泡立てた方がいいですが、ベーキングパウダーを入れるのでやや手抜 きで大丈夫。
⑥③でふるった粉を何回かに分けて加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで大きく混ぜる。
⑦④の溶かしバターを加え、オイルのすじがなくなるまでざっくりと混ぜる。
⑧スライスしたズッキーニ、レーズン、ラム酒、塩を加えてさらにざっくりと混ぜる。
⑨型に入れて全体をならしたら、表面にオリーブオイルを回しかける。
⑩180度の余熱しておいたオーブンで、45分~50分焼く。

食べる前に、お好みで粉砂糖をふりかけても綺麗です。

甘いですがお野菜たっぷりのケーキなので、ダイエット中の方も罪の意識なく食べられちゃいますよ~!





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

04:15  |  野菜のレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

止まらない美味しさ!!ドライズッキーニのオイル漬け

2014.07.05 (Sat)

自家菜園から、ズッキーニが採れて採れて食べきれない~~!

そんな贅沢な悲鳴をあげながら、ズッキーニの保存食について調べてみると、南イタリアには、ズッキーニを乾燥して保存するレシピがあるようです。

日照時間がとにかく長い、南イタリアならではの保存食でとても興味深い!

とはいえ、イタリアの保存食は、私達日本人には酸っぱすぎる!ので、試行錯誤しながら、こんなレシピに落ち着きました。


これがね~、びっくりするほど美味しいのです。
独特の食感と野菜の甘さ、そしてハーブオイルの風味がマッチして、パンに、パスタに、そしてワインのつまみに・・・
お勧めの保存食ですよ。

止まらない美味しさ!!
ドライズッキーニのオイル漬け



s-IMG_7676.jpg



◇材料
・ズッキーニ   1.5 kg
・エクストラバージンオリーブオイル  適量(保存する瓶の大きさに応じて)

 マリネ液
・ワインビネガー  100cc
・水          50cc
・砂糖        大さじ 2と1/2
・塩          小さじ 2~2と1/2 (減塩だと2、お味しっかりだと2と1/2)
・乾燥唐辛子    適量
・粒胡床       適量

お好みで
ニンニク、オレガノ、ローリエ、ローズマリー などのハーブ類


◇作り方

①まずはズッキーニ1.5kgを用意。
1.5kgってこのぐらい。
ズッキーニの量はどのくらいでもいいのですが、1本や2本だと乾燥すると少なくなりすぎると思います。

s-IMG_7409.jpg


②ズッキーニを2~3mmぐらいの薄さにスライスして、乾燥用の平籠カゴ、またはお盆にキッチンペーパーを引いて並べます。
ウチには大きなカゴがないので、お盆派。

s-IMG_7423.jpg

少なくても、午前中いっぱいか午後いっぱい陽が当たる場所を選んでくださいね。
一日中あたれば申し分なし!


お天気のいい日を選んで、2日ほど干したのがこんな状態。
ただし、我が家のベランダは西向きなのでお昼すぎからしかお日様が当たりません。。

s-IMG_7479.jpg


カラカラになったズッキーニのスライス。
1.5kgあったのに、300gになってる!なんと重さは1/5に!! カサもとっ~ても減っています。

s-IMG_7483.jpg


③カラカラズッキーニを、上記のマリネ液を沸騰させて、2分ほど煮ます。
 消毒も兼ねながら、味をなじませるように大きく混ぜてくださいね。

 その後火を止めて、そのままさまします。(時々まぜて味をなじませる)

s-IMG_7393.jpg

⑤ざるに上げて、水分をしっかりと切ったら、ビンの中にオイルやハーブ類と一緒にぐいぐい詰め込んでできあがり!

半日後ぐらいから、美味しく食べられます。
オイルに全体がしっかりと浸っていれば、冷蔵庫の中で10日ぐらいは全然OKだと思います。



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

18:15  |  野菜のレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ズッキーニのピクルス

2014.06.25 (Wed)

ズッキーニを生で食べたことってありますか?

自家農園で、ズッキーニが採れて採れて、保存食にしようと考えた時、まず思いついたのはピクルス。

以前、加熱したズッキーニを使ってのピクルスを教えたもらったことがあるのですが、緑の色が覚めてしまって少し残念な感じ。

で、生のズッキーニで作ってみようとやってみたら、これがフレッシュでとても美味しいんですよ~!



超簡単!冷やしてシャキシャキ食べる
ズッキーニのピクルス


ss-IMG_7226.jpg


◇材料

・ズッキーニ 2~3本

ピクルス液
・ワインビネガー   100cc
・水           100cc
・砂糖          大さじ2
・塩           小さじ半分弱
・乾燥唐辛子     適量

お好みで
・ローリエ       適量
・粒胡床        適量 (赤い粒胡床があると見た目がきれい
・にんにく       1~2片


◇調理

①ズッキーニを食べやすい大きさに切り、ローリエやニンニク、粒コショウと共にビンに詰める。
②ピクルス液を一度煮立たせて、調味料を完全に溶かす。
③②の粗熱が取れたら、①のビンに注ぎ入れる。



ズッキーニは味がしみ込みやすいので、朝作れば夕食には美味しく食べられます。
生のまま漬けると酢で退色しにくいので、2、3日経っても綺麗な緑色をキープ。

もしもニンニクがお好きだったら、ぜひ入れることをお勧めします!
夏バテにもよさそうだし、ニンニクの風味とズッキーニが好相性ですよ。


ズッキーニはカロリーが低い上、カリウム、ビタミンC、βカロチンなど、ビタミン、ミネラル分が豊富な優秀な野菜です。

おいしくって体に良くて太らない・・・パクパク食べちゃいましょう~!




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

22:05  |  野菜のレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラディッシュのピクルス

2014.06.10 (Tue)

ラディッシュをたくさん収穫!

二十日大根というだけあって、種をまいてから収穫までが早かった~

まあ、20日とは言わないけど、直播してから1か月ぐらいかな。


s-IMG_7138.jpg


葉っぱが固いことと、実の大きさにばらつきがあることが気になって、マルティーノ先生に尋ねると、

種まきの時期が遅すぎたと言われました。
これを畑に直播にしたのは、確か5月の中ごろだったか・・
私としては、給水の量や土のほぐれ加減など、畑に条件の違いがあったことも原因ではと思います。


こんなにたくさん食べられないから、ピクルスにしましたよ。
薄くスライスしてピクルス液につけると、2、3日で、全体がきれいな紅色に染まります。


s-IMG_7335.jpg


これだけで食べてもおいしいけど、キュウリの浅漬け、水にさらした紫タマネギと一緒に和えて、彩の鮮やかな一品に。

s-IMG_7358.jpg


しゃきしゃきっと爽やかで、暑い時のアンティパスタに、おすすめです!

22:34  |  野菜のレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
