04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初収穫!

2014.05.27 (Tue)

やっほ~~ヽ(^。^)ノ
今日は、とうとうわが菜園から初収穫が上がりましたよ~!!


ズッキーネは根本にハサミを入れて、優しく収穫。
表皮がとても柔らかいので、軽く爪を立てただけでも簡単にキズがついてしまいます。

s-2014-05-27 1616221



サニーレタスは、根本から引っこ抜く感じで。
葉っぱが大きい割に根が浅いので、簡単に抜くことができます。


「んっ? これがおいしそうだぞ」
「葉っぱを傷めないように少しずつ引っ張らなくちゃ・・」

s-2014-05-27 1616222



「よっしゃ~!とれたぜ~~。根っことまわりの汚い葉っぱを落としてっと」

s-2014-05-27 1616223


今日は、サニーレタスとズッキーネ(それも花つきで超フレッシュ!)を初収穫しました。
自分たちの畑から、ちゃんと野菜を収穫できて感激です。

s-2014-05-27 1616224


たくさんの恵みをくれる畑に、そしてちゃんと育ってくれた野菜君たちに、どうもありがとう!!



22:46  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すくすく成長中

2014.05.25 (Sun)

5月の連日の晴天、野菜はすくすく成長中!

晴れてます、毎日晴天続き!
野菜君たち、ぐんぐん大きくなってますよ~


ズッキーネはもう収穫間近!
にょきにょき元気な実が生えてきてます。

s-s-IMG_7001.jpg


s-s-IMG_7003.jpg



ニンジンは何度か間引きをして、土寄せ、追肥をしたら、成長が加速~!
やっぱり混雑しているところでは、育ちが悪いのね。

s-s-IMG_7005.jpg



いわゆる、サニーレタスもいい感じに育っています。

s-s-IMG_7006.jpg


農夫姿がはまりすぎてコワい、うちの旦那さん。
脇芽を摘みながら、トマトたちと何か語り合ってる??

s-s-IMG_7007.jpg


お天気続きで土が乾燥ぎみ。一雨ほしいところです。



22:27  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いざCRACCOへ!

2014.05.23 (Fri)

以前から気になっていたミラノのレストラン CRACCO

イタリア料理では、世界的に有名なシェフ カルロクラッコ氏がオーナーシェフとして腕を振るう、ミシュラン2つ星レストランです。

s-400px-Carlo_Cracco_2011.jpg
カルロクラッコ氏

仕事をするレストランに、ミシュランのスターをもたらしてきたすカリスマシェフ
イタリア料理の新しい感性と可能性を発信し続けるすごい方

料理仲間の送別会ということで、今回は思い切ってCRACCOを訪ねてみました。

s-IMG_6917.jpg
場所はDUOMOからすぐの喧騒の中

店内に一歩足を踏み入れると別世界が広がります。
黒いスーツのイタリアンガイに笑顔で迎えられ、テンションアップ~!

メニューを見ながらあれこれ悩み、アンティパスタからドルチェまで、少量ずつ9種類のピアットが出てくるDegustazione(デグスタツィオーネ:お試しメニュー)をオーダーしました。

Degustazioneは、そのレストランの味を少しずつ味わえるので、とてもいいシステム。
ワインは、Ca'del Bosco のフランチャコルタを。

わくわくしすぎて、写真を撮るのを忘れた2品を除き、以下一気の公開です。

s-IMG_6919.jpg
4種類の、一口アンティパスタ

s-IMG_6922.jpg
米粉をまぶしてカラリと揚げた野菜のフリット。赤しそもあってびっくり!

s-IMG_6924.jpg
ツブツブ感がのこるケッパー入りポレンタ

s-IMG_6927.jpg
玉子の黄身だけがフリットに・・ソースはトリッパとバッカラ

s-IMG_6931.jpg
豚の角煮とそっくりな、豚肉料理。角煮もこんな風にお皿にのせるとお洒落になりそう!

s-IMG_6935.jpg
イタリアレストランにしてはめずらしく、チーズの盛り合わせ。フレンチ色強し

本当はここに、とても美しい

コトレッタミラネーゼ
ザクロのジェラート

があったのに、この頃にはおなかも一杯になり頭も朦朧としてきて写真撮り忘れ・・泣

s-IMG_6936.jpg
コーヒーメレンゲのセミフレッド

s-IMG_6943.jpg
フィッキ ディ インデア(サボテンの実)と、カカオのドルチェ

フルーツのクロカンティや、マカロン、アーモンドやショコラなどなど、ドルチェがこれでもか~って出てくる。

美味しそうなのだけど、さすがにもうギブで悔しい~

mama fixed

最後に客席に挨拶に来てくれた カルロクラッコシェフと!
今日、これが一番うれしかったかも ヽ(^。^)ノ

超有名店の豪華なランチは、
ワイン代込で、お1人様 €170 でございました。(@_@;)

お料理はどれも趣向があって、考え抜かれたものばかり。
めずらしいものをいただいたっという感じです。

でもね~~正直、私はもっとシンプルで気取ってない料理が好きかな・・
それにランチからこの価格って・・・・!!

一期一会の贅沢ランチ ですね。。









18:33  |  リストランテ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

畑らしくなってきたよ

2014.05.12 (Mon)

5月に入って、ずいぶん畑らしくなってきました~ヽ(^。^)ノ


ニンジン
畑に直接すじ蒔きにしたら、可愛い芽が出てきた!
種がとても細かかったので、びっしりと蒔きすぎてしまいました。もう少し離して蒔くべきだったな。。

s-IMG_6831.jpg

そしてさらに・・この蒔き方は間違いと先生に注意される。

理由は、給水用のチューブが2本なのに3列に蒔いてしまったから。
チューブに沿って、2列にしないと給水がうまくできないと言われ、確かに・・と納得。


キャベツ
これは種からではなく、苗を購入して植えました。

s-IMG_6846.jpg



インゲン豆
水がやや不足している感はあるけど、直播にしてちゃんと芽が出てきた!

s-IMG_6833.jpg



レタス
これはマルティーノさんが育てた苗をいただいちゃいました。さすがに立派な苗。

s-IMG_6845.jpg



片方の畝には、えっさかさ~と夫と息子と3人でマルチをかけて・・・
マルチかけなんて初めてなので、見よう見まねでやってみましたよ。


トマト
3本立ちの支柱をいくつか立てました。

s-IMG_6844.jpg


パプリカ
パプリカって成長がとても遅いのですね(何も知らない私達)
自分たちで蒔いた種からの芽の成長が間に合わず、苗を購入してしまいました。

s-IMG_6847.jpg


ズッキーネ
ズッキーネの苗と苗の間は、60㎝~80㎝は空けるべきところ、かなりきっちり植えてしまいました。
先生にダメだしされるも、やり直しはきかず。。。

s-IMG_6853.jpg


この畑は、自宅から車で30~40分はかかる場所なので毎日は来れないけれど、出来る限りのお世話をしてあげよう~と思い帰途についたのでした。

22:34  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日曜日、遅めのランチにイカ墨スパゲティ

2014.05.05 (Mon)

のんびりまったりの日曜日。

朝食が遅いので、自然とランチの時間も午後にずれる。

午後2時頃になるとお腹がすてくるので、何か食べたい!それも美味しいものが食べたい!

というわけで、作ったのがイカ墨スパゲティ。
時々むしょうに食べたくなります。

大好きなので、本場ベネチアをはじめいろいろな所で食べたけれど、ここのイカ墨スパゲティが一番おいしいと思ってます。
そこで聞きこんできたレシピに、ちょっとアレンジした我が家風。

なかなかイケるのです。
イカ墨さえあれば簡単にできるので、レシピ載せておきますね。

s-IMG_6773.jpg

□材料 (2人分)

・スパゲティ  180g
・小ぶりのイカ 適量
・イカ墨(パックになっているもの) 8g
・アンチョビのみじん切り 大さじ2
・バター  20gぐらい
・オリーブオイル
・白ワイン 大さじ1
・塩、コショウ
・お好みで イタリアンパセリのみじん切り

□作り方
①イカをきれいにお掃除して、胴体、足はそれぞれ食べやすい大きさ(小ぶりがベター)に切る
②イカ墨をパックから絞り出して、大さじ1のワインで溶いておく
③フライパンにオリーブオイルを適量入れて、①のイカとアンチョピをさっと炒める
④ふたをして弱火で10分くらい蒸し煮にする→イカから水分が出てくる
⑤ワインで溶いたイカ墨を加えて、さっと煮と煮立ちさせたら火をとめる
⑥アルデンテにゆで上げたスパゲティの水分をよく切り。⑤のソースに加え、バターを散らしてよく和える
⑦塩コショウの加減をみてできあがり!
⑧皿に盛り付け、お好みでパセリのみじん切りをトッピングする
20:04  |  パスタ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オリーブオイルソムリエ講座 合格

2014.05.01 (Thu)

オリーブオイルソムリエ講座修了から約1か月。

気になっていた試験結果が・・・・!!!!

「合格」

やった~~~~  ヽ(^。^)ノ

同期のみんなも合格。全員合格です。

みんな必死で勉強したものね~~ほんと、よかった!


合格証とソムリエバッジもいただきました。
ソムリエバッチは、オリーブのしずくのデザイン!可愛いな~~!

IMG_7665.jpg


ディプロマ証明書もいただけるようで、これは少し先。

合格はしましたが、これからがスタート。

オリーブオイルやイタリア料理の広大無辺の世界へ、やっと船を漕ぎだした・・そんな気持ちです。




17:58  |  オリーブオイル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
