08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ひさびさの畑

2014.10.19 (Sun)

雨が続いたり、所要もあり畑に来たのは2週間ぶり。

10月になって、畑仕事のペースはずいぶんゆっくりになってきました。

ほっておいても、野菜たちは毎日育ってくれます。
植物ってすごい。お日様の光と水と土と、少しの肥料でどんどん成長するんだから。


ブロッコリーがいい感じにちょうど収穫時です。

ss-無題

ブロッコリーってこんなふうにできるんですね。
実は、実際にブロッコリーが畑で実っているところを初めてみました・汗

葉がワイルドにどんどん成長して、その中に食用部分である花のつぼみの集団がこじんまりと現れてきます。


今回、紫色のブロッコリーも育ちました!

ss-perple.jpg


育てているときは、普通のブロッコリーだと思っていたのでできてみてびっくり!

でも、ゆでたらふつうの緑のブロッコリーに変身してしまいました。
食用部分が柔らかくて、いつも食べる緑のブロッコリーよりも繊細な感じでした。

その他にも、野菜はどんどん育ってくれています。


これは、プンタレッラ
しゃきしゃきとした食感と、ほろ苦さが独特のイタリア野菜です。
真ん中に、にょきにょきっと生えてくる、芽の部分を食べます。

ss-IMG_9171.jpg



キャベツは、まだもう少し。

ss-IMG_9172.jpg



紫のチコリ 完全に紫になる前に葉ワイルドになりすぎてる!
いつ収穫していいのか、収穫のタイミングがわからない~~

ss-IMG_9175.jpg



12株ぐらい植えたレタスは、なめくじ被害でほぼ全滅。
この1株だけが、美しく育ってくれました。

ss-IMG_9173.jpg



大根。ずいぶん大きくなりました。異国の地でがんばれ~~

ss-IMG_9189.jpg




畑の周辺もずいぶん秋らしくなってきました。
木々の葉が紅葉し始めています。

ss-IMG_9185.jpg



畑をお借りしている農家の先生のところには、動物もたくさんいます。
これは、なんていう動物かな。ヤギの一種??のんびりと外を見ていて気持ちよさそう!

ss-IMG_9192.jpg


春から夏の終わりにかけての、激しい太陽の光はずいぶん弱くなってきました。
2,3日見ないと、育ちすぎてしまっていた野菜の成長の勢いも、ペースダウン。

秋なんですね~。

畑に来ると、四季の移り変わりを肌で感じます。


スポンサーサイト

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:14  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://manmaitaliana100.blog.fc2.com/tb.php/34-631e4876

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。