10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2015年 農園準備スタート!

2015.02.27 (Fri)

2014年の反省をふまえ、今年は2月から農園の準備をスタート。

昨年は段取りが悪く、種まきが4月になってしまい、その結果収穫も遅くなったので、
今年は2月にはいってすぐ、作付計画をあれこれと考え始めました。

それでも遅いくらい??本当は年明けから作付計画は始めるべきと痛感。


今年は欲を出して、30種類くらいの野菜を作る予定。
種は、ホビーシードではなく、農家の人が買う専門店で購入しました。

s-IMG_0243.jpg


作付計画がとても大事。
それは昨年痛感したことなので、綿密な計画を立てましたよ。

s-IMG_0244.jpg


そして、育苗用のこんな温室買っちゃった~~ヽ(^。^)ノ
昨年は農業先生の温室を使わせてもらいましたが、今年からは自分たちだけでやらなくてはならないので。

s-IMG_0281.jpg


今年は2月に種蒔きをすることに決め、
育苗ポットの下に、日本から持ってきたホットカーペットを引いて土の温度を発芽温度にキープ。

s-IMG_1418.jpg


野菜にはそれぞれ発芽適温というのがあると学び、なんとか温度管理をしていきたいと思ってます。
サーモがついていないので、かなりアバウトですけどね~~泣

s-IMG_1420.jpg


2月の最終木曜日に植えたのは・・・

トマト3種類、キャベツ2種類、セロリ、フィノッキ、レタス3種類、ナス、イタリアンパセリ、キュウリ、パプリカ2種類、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ2種類、インゲン豆、枝豆、ソラマメ です。

夜の低温に負けないで大きくなあれ~




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

19:21  |  自家農園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://manmaitaliana100.blog.fc2.com/tb.php/39-eb7bc2be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
